Column

コラム・お知らせ

Publish:2024.04.12

Category:みえ大台

みえ大台おおぞら高等学校(仮称)のお知らせ

みえ大台おおぞら高等学校(仮称)のお知らせ

Index

学校法人KTC学園と三重県多気郡大台町が、新規設置計画に係る基本合意を締結

経緯

学校法人KTC学園と三重県多気郡大台町が広域通信制高等学校の新規設置計画に係る基本合意を締結したことをご報告致します。
「ユネスコエコパークのまち・大台町」として「自然と人びとが幸せに暮らすまち」を掲げ、将来にわたって活力がある持続可能なまちづくりを推進している大台町の基本理念は、 学校法人KTC学園が世界自然遺産の屋久島で実践してきた教育活動と多くの共通点があり、教育理念を同じくする新たな学校をぜひともこの大台町内に設置したい旨を申し出、町としても全面的に協力していただく運びとなりました。

基本合意の締結式

締結式日時:
令和5年12月7日(木)
締結者:
大台町長 大森 正信
学校法人KTC学園 理事長 前田 益見

 

学校の基本情報(予定)

学校名:
みえ大台おおぞら高等学校(仮称)
設置者:
学校法人KTC学園(※新規学校法人設立予定)
設置場所:
三重県多気郡大台町小滝151番地ほか
開校時期:
令和8年4月開校予定

学校の特徴

三重県大台町はユネスコエコパークに認定されています。まさに世界が認める日本有数の自然環境の中で、自然と人々の共生を学び、生きる力を育む体験型プログラムを展開してまいります。
また、地域間交流体験活動を通じて、地域文化を学び、社会とのつながりを実感できる機会を創出してまいります。その他、ICTによって、全国のサポートキャンパス網を活用した協働教育や、企業群と連携した実学教育にも力を入れて取り組んでまいります。

写真提供:三重フォトギャラリー

Featured

バトンプロジェクト
みえ大台