Publish:2025.11.21
Category:ニュースリリースみえ大台

Index
秋空が晴れ渡る11月16日(日)、大台町どんとこい祭りに参加しました。昨年度から参加しているこちらのお祭りは、大台町の皆さんが年に一度の機会として盛り上がる大きなイベントです。お祭りの会場には町中の人たちが集まり、松阪牛試食や千人鍋の振舞い、またステージ発表などさまざまな催しがありました。
当日はおおぞら高校も展示を行い、2026年4月開校のみえ大台おおぞら高校のご紹介をさせていただきました。旧領内小学校の跡地を活用して開校するみえ大台おおぞら高校の現在の様子や、4月以降の予定などを住民の皆さんにご案内させていただきました。


旧領内小学校の卒業生の方や、ご近所にお住まいの方などにお声掛けいただき、新しい学校への期待が高まっているのを感じて身の引き締まる思いになりました。

当日はおおぞら高校 三重四日市キャンパスの生徒たちも学校紹介のお手伝いをしてくれました。持参したみらいノートを参加者に見せてくれたり、屋久島本校でのスクーリングの様子や通信制高校に実際に通っているメリットなどを来場者の方にお話ししてくれました。彼ら自身の学校生活の充実度も感じられる瞬間となりました。
みえ大台おおぞら高等学校は2026年4月開校予定、生徒たちがスクーリングで生活をする宿舎は6月に完成予定です。10月のスクーリング開始に向けて準備を進めています。新しい学校の始まりを心待ちにしていただけると嬉しく思います。